人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵新城の駅名の由来

シロクマの買取り屋さん武蔵新城店のブログをご覧いただきありがとうございます003.gif

まずは初めてご覧いただいた方に自己紹介を・・・

最近セレブに憧れて髪を黒髪まっすぐにしたらお客様に
「クレオパトラみたいね」と言われました。
クレオパトラということは・・・世界3大美女!
最上級の褒め言葉を頂いた~016.gif
と大喜びしている店長 狩野(かのう)留美(るみ)です!

その話を先日会議の後に同僚に話したら・・・
「なんでも良い方に解釈できるのはいいことだね~」と失笑されました。
どういう意味だろう?と考えながらお店に向かっていたら、
間違って一つ手前の武蔵中原で下車してしまいました・・・
JR南武線地域にお住まいの方にとっては日常だと思うのですが、かのうは以前から気になっていたことがあります。

私は立川から通っているので

「武蔵溝ノ口」
 ↓
「武蔵新城」
 ↓
「武蔵中原」
 ↓
「武蔵小杉」


の駅順で並ぶこの南武線の駅を、覚えたつもりで、
いつも覚えきれていません008.gif
武蔵新城の駅名の由来_a0301819_17314128.jpg
私と同じ方・・・たくさんいらっしゃるのでしょうね。
改札の前に「ここは武蔵新城駅です」と注意書き!

そもそも、なぜ紛らわしい駅名が並んでいるのか・・・
実際に、駅名をつけるときは、近隣に似たような駅名があると間違ってしまう方が多いので、隣駅はあまり似た名前にしないのがセオリーらしいです。

この4駅は、すべてもともとは
「溝口」「新城」「中原」「小杉」
という町名からとったそうです。
ところが、それをそのまま駅名にすると、すべて他県に存在する駅名になってしまったらしく、
そこと識別するために昔東京~川崎地区はすべて「武蔵の国」であったことから「武蔵」を頭につけた・・・というのが最も有力な説だそうです。

なるほど~~、そういえば、東京近郊の駅名には「武蔵○○」という駅名多いですよね!


この4駅の中で、唯一アーケード商店街を有しているのが
「武蔵新城」です!
あいもーる商店街は日々の生活に欠かせないものをお安く販売されている良心店、お友達と午後のお茶を楽しむお店、お疲れの1杯が楽しい飲み屋さん・・・ありとあらゆる良いお店がそろっています!
 
武蔵新城の駅名の由来_a0301819_17595141.jpg
アーケードですから雨でもへっちゃらです!

武蔵新城はわざわざ降りる価値がありますので、南武線沿線にお住まいならぜひ一度訪ねてみてくださいね!

当店は、あいもーる商店街の奥の方、地域で一番有名なお花屋さんの隣ですので、
「クレオパトラみたいな髪型のセレブ」がいたらそれは私です!

どうぞ気軽にお声かけくださいね056.gif


--------------------------------------

シロクマの買取り屋さん
ゴールドフォンテン 武蔵新城店

◆JR南武線 武蔵新城駅下車
あいもーる商店街(アーケード内)
      
川崎市中原区新城3-9-6
10:15~19:00年中無休
TEL:044-799-0158


by gf_musashishinjyo | 2016-07-22 15:36 | スタッフ日記
<< 金メダルは・・・銀メダル!?オ... シロクマの買取り屋さん10周年... >>