10月は実は8月だった!?そもそも1年は12か月ではなかったお話し

シロクマの買取り屋さん武蔵新城店のブログを今日もご覧いただきありがとうございます!

あいもーる商店街の時計番(笑)店長狩野(かのう)です031.gif
当店はあいもーる商店街中ほどの時計の近くにありますもので・・・037.gif

さてさて、先週のクイズの答えが気になっている方、お待たせいたしました!!

問.アフリカのとある砂漠の民族が雨乞いをすると、必ず雨が降るそうです。それはなぜ?


・・・ふふふ、この民族は超能力があるとか、そういうことではないですよ!


答え:「雨057.gifが降るまで雨乞いするから!」



実はこのクイズ、結構有名なクイズでして
「夢はかなうまでやるから現実になる」ということを表しています。
つまり結局は「あきらめるな!」ということですね。
そう思うと、良い問題ですね


病院などがない古代は、病気も物の怪が起こすもの、天変地異も神の怒り、
など信仰に基づいた生活がされていたので、雨を降らすのも神様にお願いしていたのでしょう。


ですから、暦なども神様に関係している名前が多くあるそうです。
英語の「6月」と「7月」も神様の名前が由来というのを最近知りました。

当店の隣はたこ焼き、お好み焼きのお店なのですが・・・
タコ=足が8本=英語で「オクトパス」といいます
オクト=8を指すそうですね
オクタゴン=八角形ですね。

明日から10月になります。英語でオクトーバーですね!

ん?10月なのにオクト?8月??



実は10月は古代は8月だったそうなんです!
そもそも1年は10か月だったらしいです。


そこに、6月(ジューン)と7月(ジュライ)が加わって12月制になったため、
オクトなのに10月になった、ということだそうです。

名前がそのまま残っているあたりが面白いですよね~~~。



明日から10月ですので、ぜひお友達に「10月って昔は8月だったんだって!」
って教えてあげてくださいね

「すご~~い!頭いい!!」って言われること間違いなしですよ011.gif


10月にちなんだ豆話でした!
10月は衣替えですね。当店にも「衣替え作業していたら、タンスから出てきた!」

とスカーフや、アクセサリーなどのお持ち込みが増えてきました。

お使いにならないお品物・・・喜んでお買取りいたしますので気軽にお持ちください003.gif

















[PR]
by gf_musashishinjyo | 2016-09-30 15:52 | Comments(0)
<< 10月3日営業時間変更のお知らせ シロクマの買取屋さん10周年記... >>